翻訳機 通訳ツール ポケトークS plus 翻訳機能 使ってみた体験・口コミです

音声認識機能により効果的な外国語の学習にも利用できるポータブルな翻訳 通訳ツールのポケトーク。
グローバル通信2年付です。
操作が簡単プラス英語(ゆっくり)などがあり、初心者さんや50代,60代以降のエイジングケアが必要な世代にも安心です。

>>POCKETALK(ポケトーク)

もちろん若い方たちにも人気で、
2023年3月8日放送の 1億人の大質問!笑ってコラえて!というtv番組で
女優の広瀬すずさんが、
ディレクターに挑戦「半径300mの旅inパリ」ということで
翻訳アプリを持ち、フランス語が話せない広瀬すずさんが、
お店等で買い物をして、所ジョージさんたちにお土産を買い
センスの良さを披露したり、
クレープ屋さんでは、店員さんに学生さん?と聞かれたり
日常会話をしたり、
チーズの試食をたくさんお願いしたり、翻訳機を使い倒して
フランスを満喫なさっていました。

昨今では、医療や教育の現場でも活用されていて
新型コロナウイルス対応としても実際、ダイヤモンド・プリンセス号の緊急スタッフにポケトークの寄贈を行ったりしているソースネクストさんのPoketalk。
仕事でも、海外出張が難しいのなら、リモートがより簡単に、大切な言葉を一言一句逃さない為にAI翻訳・字幕ソフトを使う事によって字幕機能を表示することも可能になったり、(2022年3月末までインストールが、無料中。)
更には、初心者さんが、外国語を誰にも会うこともなく、実践体験ができる様に学習できる機能が使えたり、一台あったら色々なシチュエーションに便利につかえる機能が備わっていて重宝できるポケトークをいろいろな角度から紹介できればと思います。

個人的にも以前シンガーポールに住んでいたこともあり、英語は、普段から田舎に住んでいたも使う機会が多く、完璧に話したり、また、第二外国語として、中国語に興味があったところで、この度SOURCENEXT様よりお願いして提供していただきました。選択がポケトークWとS、Splusとあったのですが、通訳機能と発音練習機能の他に、カメラ翻訳やAI会話レッスンがついたポケトークSシリーズの大画面のポケトークSplusをお願いしました。

一番嬉しかったのは、届いたら充電するだけで、すぐに使えることです。
接続が自動でできるので初期設定がとても簡単にすむのです。
ここで、気になるのが通信料なのですが、2年間は、無料でつながった状態になり、その後1年もしくは2年契約になるのですが、年間5500円で、継続ができ、負担がとても軽くすみます。

ソースネクスト ポケトークの特徴

接続を含め操作は簡単

操作が簡単な双方向の翻訳機で、英語や中国語の他にもスペイン語、フランス語等英語の通じにくいエリアの言語にも対応してくれます。
初期設定も本当に簡単。充電した後は、とても作業がシンプル

接続後は、クラウド上のエンジンを用いる事で、常にアップデートが可能で最新をキープ。言語毎に最適な翻訳エンジンを利用できます。
また、やじるしタップだけで、言語を変えられる簡単操作。

日本語英語にも対応?

実際私は、アメリカ人の友人にオーガニックと云った時アクセントの違いで、理解してもらえなかった
(彼女いわく、正解は、オーガニックのガにアクセントと云われた)けれどポケトークは、どのアクセントでも全て有機と約してくれました。

また、グローバルSIM内蔵モデルは109カ国の国、地域に対応

初心者さんにフレンドリー


poketalkは、英語だけでもたくさんの国に分かれて対応ができるだけでなく、英語(ゆっくり)も選べることができるので、自分で学習する時などにも役立てることができると思いました。
さすがに、英語(シンガポール 通常singlish)は、ありませんでしたが、そこまで追加するときりがなくなると思います。

ランチャーから使用出来る機能

カメラ翻訳や会話レッスン 単位の変革もあります。

カメラ翻訳


白いラインを基準に写真を撮る

翻訳してほしいところを囲む


翻訳ボタンを押す

会話レッスンもやってみた。

シーンを選び

レッスンを選ぶ

向こうから話しかけてくるので、通訳ボタンを押しながら返答する。

初心者さんの英語学習のお勧めの方法

まず初めに、シーンを選び
レッスンを選んでから、何を質問されるか確認して、答えを(翻訳機能で確認して)準備してからするとスムーズにできると思います。その時に英語(ゆっくり)でしっかり何をいっているか把握してから答えた方が完璧に近づけると思います。

また、
ネット上で充電出来ないとの声を聞く事がありますが…

ポケトーク充電出来ない?

コードに接続後すぐに、画面が真っ暗になってしまい、充電してくれているのだろか?それともしてくれていないのではないか?と不安になりますが、
途中でコンセントを抜いてまたつないだすぐ後に何パーセント充電できているか教えてくれるので、真っ暗な画面でもしっかりできていました。(Q&Aにも記載がありました。)
また、。充電中でも操作は可能ですよ。

ポケトークの評判 口コミ

 操作性に些か難点があるものの。云った事がすぐに該奥後になり、それが音声で出力されるのは、本当にありがたい。

 お互いに1台づず持って話すのがいいです。

 簡単な操作が出来て使いやすいです。

おすすめな人は?

海外出張、海外旅行
海外とのオンライン会議
国内でのビジネス 接客
語学学習、国際交流 の会に所属している(もしくは子供が加入している)
などなど

 ポケトークsplusを使ってみた感想

お互いの言葉を話せない人同士でも自国語のままで対話する事を可能にしてくれ、対話出来るAI通訳器。
61言語を音声やテキストに翻訳してくれ
クラウド上の最新最適な円陣とAIを使った翻訳精度のたかさがその特徴でい、長い文章でも簡単に英訳してくれ

Wi-Fi/4G対応 Wi-Fiルーター機能 テザリング対応こんな言葉を翻訳機を使う前に知っておかなければいけなかったものですが、ポケトークは一切しらなくても使う事ができるのは、最大の魅力です。
しかも、自分で学習することに充分すぎる位、たのしみながら、更に話すスピードも実際に併せる事もできるので、語学に慣れる意味でも安心感を与えてくれます。
電話やリモート等、直接会わずにコミュニケーションをする場合とかく緊張してしまったり、プレッシャーを感じたりすることも、落ち着いて自国語で話している様なレベルで会話が簡単にできる様な翻訳、通訳機かと思います。

とはいえ、ポケトークは全ての国に簡単にアクセス出来てすぐにつながるか?といえば国により完璧ではありませんが、しかしながら、クラウドやAIを駆使して最新技術がUPデートされているので、Wi-Fiがつながりにくい国へ行かなくてはならない場合でも不安は消されていくかと思います。

ポケトークの価格は、

高機能で大画面なハイエンドモデルpoketalk s Plusは、34,980円
公式サイトでも購入する事ができます。


楽天は、こちら>>ポケト-クSPLUSホワイトSIM ソースネクスト ポケトークS Plus 通訳 + カメラ翻訳機 グローバル通信SIM(2年)付き(ホワイト)
34,980円

Amazonはこちらです>>

その他Q&A

Q充電できない
A充電したまま15分程お待ちください。電池残量が全くない場合、充電開始まで時間がかかる場合があります。15分程待っても充電が開始されない場合は、サポートセンターまでご連絡下さい。
Q電源が入らない
A電池残量を確認してください。電池残量がない為気道しない可能性があります。充電を試し、それでも電源が入らない場合は、サポートセンターまでご連絡ください。

Qインターネット接続がありません。と表示され翻訳されない
A 1.本機を再起動してください。
2.データ津新をOFF⇒ONしてください
上記を試しても改善しない場合は、対応している電波が圏外の可能性があります。通信可能な機器でWi-Fi、テザリング接続をお試しください。

まとめ

これだけの機能が整っている頼もしい翻訳機/通訳機が簡単操作なので、50代60代以降でも年齢を選ばずに使いこなせると感じました。